2013年2月22日金曜日

田中農園でお買い物 (Tanaka Farms Visit)

アーバイン市にある、田中農園をご存知ですか?
3月から6月にかけての苺つみツアーが有名ですね。
10月のパンプキンパッチも、家族連れやプリスクール・幼稚園の
フィールドトリップの生徒達で賑わいます。

7月と8月の間設けられるスイカツアーも、スイカ以外の野菜や果物を、その場で試食させてくれます。取りたての新鮮なものほど、美味しいものはありませんね。

ツアー以外の時期も、農産物スタンドが設けられ、新鮮な有機野菜が一年中豊富に手に入ります。広島県から移民してきた1代目から始まったこの有機農園、この辺りでは日本人が経営を続ける唯一の個人経営農園です。 現在は3代目が受け継ぎ、都心化の進む中、貴重な存在として地域の人々に支えられる農園となりました。

去年6月には"Walk the Farm"を設け、東北地方、津波被害農家の復興の寄付金呼びかけ活動をされました。1代目の故国を少しでも助けたい、同じ農家として何もせずにはいられないという気持ちが、オレンジ郡の地域の人々、日系団体、日系企業に伝わり、8万ドル以上も収集することを達成。

今日は、スイスチャード、ロメインレタス、マンゴ、苺などを購入して帰りました。
今日のスペシャル価格で、こんな大きなオーガニックロメインレタスが、なんと99セント!
ここのお野菜は、ドレッシングがいらないくらい美味しいのです。
玉葱と苺を交互に植えることで、害虫から苺を守るという栽培法で完熟した苺は、
香りも強く、甘いこと!

 




0 件のコメント:

コメントを投稿