2012年11月23日金曜日

学校が1週間お休みなので、こんなことを...

今週は、 Thanksgiving Day (感謝祭)に、furlough days(一時帰休日)がおんぶして一週間学校がお休みです。

先週末からの風邪が長引いて、未だにきつそうな麟太郎と、彼に風邪をうつされてひどい咳と高熱が出始めた綾磨。

せっかくのお休みに、秋晴れでとても暖かいのに、アウトドアを楽しむことができません。一人だけ元気な宝がつまらなそうなので、我が家ではこんなことをして楽しんでいま~す。

月曜日
アーティチョーク、苺ジャム、オリーブなどが入っていた空き瓶を利用して、手作りSnow Globe(スノーグローブ)を作りました。 写真や、オーブンべーク粘土、お菓子のおまけについてきてず~っと処分したいなぁと思っていたおもちゃ、リースを作った時に余った造花などをFigurineとして利用。

完成したSnow Globeをソファーに座って見入っていると、興味深げに、接近してきた綾磨。
”You have Christmas on your face, Mama" (ママの顔にクリスマスが来た)とにこっり笑って言うのです。 グリッターを沢山水に混ぜた時に、顔中にグリッターがついてしまったようです。
そのまま思ったことを真っ直ぐ伝えてくれる年頃だわ~っと、実感した瞬間でもあり、シンプルな出来事が、永遠に残る楽しい思い出となる瞬間でもありました。

**&#@*Snow Globes   

火曜日
Homemade Pretzel(ホームメードのプレッツエル)を皆で作りました。
イースト菌で拡大した生地を見て、”Wow、It's a magic!" (わ~っ、マジックだ~!)と、びっくりする子供達。 食いしん坊の宝は、思っていたよりもっとプレッツエルが食べれるなと、にんまりした表情が隠せない様子。 綾磨がお昼寝している間に、塩味のプレッツエルとシナモンシュガーのプレッツエルが5つずつ焼けました。お家の中が、甘いバターの香りいっぱいになりました。
生地を伸ばしてひも状にします。
”U"字にして、クロスさせ、内側に折り曲げます。
ベーキングソーダの湯船に浸して、オーブンで5分焼きます。

焼きあがったら、解けたバターを塗って、シナモンシュガーを振り掛けます。
                          焼く前に、塩をふったプレッツエル##@@pretzels
シナモンシュガーのプレッツエル

水曜日
いよいよ明日は、サンクスギビングデー。例年通り、子供たちに自分が感謝していることを箇条書きしてもらいました。 昨夜即効作った七面鳥のプレースマットに(ハロウィーンのフクロウさんのコスチューム、覚えてるかな? そうです。あの時のフェルトが未だ残っちゃってて...)、感謝していること1項目ごとを羽のポケットに詰めてもらいうことにしました。 これをおじいちゃんおばあちゃんの家に持参して、明日のサンクスギビングディナーの時に発表してもらいます。
#@#七面鳥の羽のプレースマット、頭の部分のオープニングにフォークやスプーンを入れます。
感謝の気持ちありがとう。
7つも感謝している事を書いてくれた宝のターキー。


0 件のコメント:

コメントを投稿