2013年7月24日水曜日

チョコモナカ ジャンボに憧れて、プチチョコモナカ作ってみました。

"たっちゃん"こと、大好きな親友美紀ちゃんの旦那様とは、15年以上のお付き合い。
何年か前に帰省した際に、チョコモナカジャンボへの愛をお互い共有していたことを発見。

ここのコンビ二のは、ダメ。 あそこのもダメ。 最中の皮がしっとりしてしまってるから...との事。
パリッとした最中の皮でないと、チョコモナカジャンボ愛好者としては、邪道なんだということを身にしみて感じたのでありました。

「いやあ~、みーすけちゃんにはどうしてもこのパリパリ感を是非、味わってもらいたい」と、アイスごとき(アイスだから)に真剣な口調のたっちゃん...(可愛か~)。 熱弁続く...。
何処何処のコンビニで、配達されたばかりの水曜日に行って買うのが、パリッと感がベストなんだと、車で買いに行ってくれました。

そんなこんなで、チョコモナカジャンボの本当の美味しさを知ってしまってから、数年が経ちます。
先日、この仲良し夫婦から送られた来た小包の中に、長崎銘菓、福砂屋の手作り最中が送られてきました。こしあんの苦手な私用に、しっかり粒あんのものが。これが送られた意図は、勿論「チョコモナカジャンボのプチ版を作って食べてね。」って事でした。

そこで、早速。ジャじゃジャじゃあ~ん! 作っちゃいました。
森永製菓さんには及びませんが、なかなかのお味でした。


 
 


2 件のコメント:

  1. うわーーーーーーーー!!!!!!!
    みーすけ、早速作って食べてくれたのね。
    ありがとう!!!
    なんだか、本家ちょこもなかジャンボよりも美味しそうよ♪

    チョコを薄く作ってるあたり、さすがみーすけちゃんだね!!
    分かってるねー!!!!!
    と、たっちゃんも言ってます(笑)

    またなにか見つけたら送るから待っててね~♪


    返信削除
  2. 美紀ちゃんの送ってくれた福砂屋の最中セットのお陰よ~。
    それが無かったら、これは現実してなかったわ!
    作って食べながら思ったんだけど、最中の皮って、ソフトクリームのコーンと同じじゃない?
    そう思ったら、今度はソフトクリームのコーンを使って、バニラアイスクリームも粒アンも多めに、板チョコも薄いのでも大き目を入れて作れるなって気づいたわ!
    今度、猪八重ちゃんに会ったら、きっと「チョコモナカジャンボ、こだわり男」って、たっちゃんは呼ばれるはずよ。ホントに有難う! プチチョコモナカ、満喫出来て嬉しかった!

    返信削除